仕事をください

とろんとろん

雪国の備忘録

とんでもない3日坊主なのでエントリーが3ヶ月ぐらいあいてる…。

こんなに久々に何を書きにきたかと言うと、嵐さんのコンサートに2年ぶりに自名義で入れたので備忘録を残しにきました笑 コンレポはできないのであくまでも準備諸々の「備忘録」です。MCに関してのみネタバレありますのでご注意ください。

この段階でお気づきかもしれませんが現時点で「入れた」ということで今回当たったのは札幌です(・ω・)

ちなみに私は関東住みなので遠征になります。飛行機移動が伴うコンサートの遠征は初めて。(大学時代は進学先が関西だったので帰省の度に夜行バスを使う やこバヘビーユーザー。)

申込み

東京を第1、第2で希望してどうしても今年自名義を当てたかったので当たりやすいと噂の札幌を第3に入れました。(第1希望にするほど札幌に入りたかったわけではない笑)

ちなみに金曜は仕事で参戦、前乗り共に不可。日曜は午後に打ち合わせがあったので土曜日狙い撃ちでした。

いくら札幌が当たりやすいとはいえ第3希望だし、土曜の一択だからどうなるかと思ったけど2枚で当選でした。

当落日から前々日

東京で当たることを心の奥底で望んでいたのか当落日まで何も予約してなかった割となめたタイプの人間です。

一緒に申し込んだ子は嵐のシングル、最近のアルバムは分かるけど…といういわゆる茶の間の子で諸々の予約系は私がやることにしていた。(その代わり文句を言わないという約束付き笑)

札幌が当たってしまったので慌てて飛行機を検索。LCCにほぼ席がないことは確認してたのでJAL?ANA?と戦々恐々としていたのだけど調べてみて初めてAirDoという航空会社の存在を知りました。まだ席がありそうなことだけ確認して次は宿を検索…。

これがないんすわ。笑

本当にホテルがない。

北海道自体7年ぶりぐらいに行くしその時車だったし、ドーム行くなんてもちろん初めてだし土地勘なさすぎて血の気が引いた。

仕事でairbnbで予約やら宿泊やらすることが多いからパニクらずに民宿にシフトしたけどこのシステムって馴染みがない人には発想も出てこないぐらい縁がないんじゃないかなと思う…(ジャニオタはこんなのお手の物なのかな?)

一応私がおすすめするairbnbでの検索方法を書いておくと、とにかく沿線の駅名で片っ端から検索かけてとりあえずリストに放り込む!なんとなくの所在地と値段が出るからそれで優先順位の高いものからランク付けていく感じ。(『なんとなくの』所在地というのは: airbnbでは予約確定するまで詳細住所が出てこないため。なので物件ごとの地図見ても超広範囲を示されます。ホストによっては駅からの目安時間が書いてあったりしますがそういう親切なところは大体さくっと予約取られます。)

優先順位としてあげるとすれば、宿自体の値段、そもそもの目的地からの距離(今回なら札幌ドーム(福住駅)からの乗り換え、終電の時間など)、ご飯屋さんの閉まる時間、治安、建物内のエレベーターの有無、部屋の設備(洗濯機や電子レンジなど)…

人の数だけ大事にしたいものは違うと思うけど今回の私はせっかく北海道に行くのだから食にこだわりたくて遅くまでお店がやってそうなすすきの付近に宿を取ることにしました。すすきのが歓楽街なのは知ってたけど27時とか29時までお店やってるのは嬉しい。

治安はまぁ…笑 怖いなと思う瞬間はあったけど決定的な何かがあったわけじゃないし、ほんとに嵐ファンが多いから多分普通の時期に行くより全然過ごしやすいんだと思う。

こうやって蓋を開けてみたら分かることももちろん多いけど宿取る段階で優先順位付けてぱぱっと予約取るのが良いと思う。時間をおけばそれだけたくさんのお家が出てくるけどやっぱり条件がいいところはどんどんとられるし、宿決まらないでふわふわしてるのは私は結構ストレスになるから…。

airbで宿が取れたので飛行機に戻って往復チケット予約しました。airdoを初めて使うからとりあえず公式から予約して、その中でも値段を最優先で見たから6:50羽田発。空港まで1時間半とかなので余裕だなと思ったけどこれが人生をなめてる人間のやることです。後々この選択が私を苦しめます。笑

余談ですが飛行機、宿両方を押さえた後、セットが予約できたのか検索かけましたが飛行機宿込みで1人15万が最低価格になってました。笑 恐ろしい…

私が押さえた分だと2人で8万ちょいでした。内訳は2人分往復の飛行機が7万ちょっと、宿が1万。多分飛行機はもっと安く取れると思うけど…。

公演4日前にはデジチケ準備できましたのメールが到着。

前日までにはQRコードを表示しとけと書いてあったのでTwitterで注意事項調べまくって開いてみました。基本プライベートモードを使用してるためプライベートモードはOFFにして開いときました。調べてやったから良かったけど、特に注意書きもなかったし何がいけないんだろう…?

分かるのはゲートのみ。ほんとに点滅してるなーってことだけ確認して閉じました。

後いつ見たのか忘れたけどairdoのボーイングの操縦士不足による運休情報を見たのもこの時期。慌てて便名とか確認したけどさすがにライブの時期は一本も運休出てなかったです。一瞬背筋凍ったけど問題なく飛んで良かった…。普段ニュースとか見るタイプじゃないから情報源は親から来た「あんた嵐のライブ何乗って行く気なの」っていうメールでした。笑 レアケースかもしれないけど天候を調べるのと同じ感じで航空会社の情報ぐらいチェックしておくべきなのかもしれない。

前日

今回全滅しちゃった友達にグッズの代行分確認して金額計算してお金をおろす!ってここまでは良かったんです。笑

明日の家を出る時間調べよーと思って検索するけど保安検査通ったりする時間がない!笑

airdoはANA系なので第2なんだけど15分前までに保安検査を終えるために駅にはこの時間について…とか考えて検索したらターミナルに一泊する?みたいな時間が出てきて白目剥きました。(まぁたしかにちょっと早めに着くように設定したんだけどさ)結果リムジン使ったんだけど空港までいつもストレスなく行けるからって油断しちゃダメだなって学びました。笑 ちなみに友人は問答無用で私の家に一泊させました笑

そりゃ飛行機の値段もちょっと安めに設定されてるはずだよね!前日に興味本位で調べたらもちろん満席だったけどさ。

当日(朝~開場)

問題なく羽田までついて6:15に保安検査場通ろうとしたらめちゃめちゃ混んでた。6:40発のどっか行きの便の人は別のところに連れていかれて多分間に合うように分けたんだと思う。私たちは問題なく通ってスタバで朝ごはん調達しました( ̄▽ ̄)

airdoは非常口のところの席じゃなければ割と前後の感覚狭めでした。女の子はいいけど男性は辛そう…フライト時間は1時間半なのでリクライニング倒すタイプが前にいなければ全然平気(・ω・)

まずは札幌駅までJRで40分ほど。友人が乗り換え前にお金おろそうとしたけどATMはコンビニでしか見つからず…調べればあるんだろうけどみぞれが積もってるだけでびびった私たちはコンビニに行きました。

そして地下鉄に乗り最寄りの福住駅へ。その時点で10時過ぎぐらいかな。気合いが入りまくったイトーヨーカドーを観察してグッズに向かう。

……。みぞれというか完全氷が歩道を覆っててキャリー持ってる人が大変そうだった。一泊だしそんなに大荷物じゃないけど転んだ時を考えると手が空いてる方がいいんだろうな…。

グッズの列に着いたのが10時半ぐらい。足元は水溜りだらけで待ってる間に靴は完全に浸水してました笑

売り場の中に入れたのが11:15とか。めっちゃ早い。去年は東京のプレ販行ったけどそれでも1時間はいたもんな…すいすい進む列はめちゃめちゃ快適でした。

売り場3つともで買い物をして抜けたのが12時手前。1つ目の売り場で並ぶ列を完全にミスったのが敗因。あの見極め難しいよね…。友人と別れて並んでみたけど明らかに反対側の列は進んでるの。笑 まぁ短くても2時間半ぐらいは並ぶと思って行ってるから良いけどね。

思いがけず時間がめっちゃあいたのでご飯は並んでもOKになったし、時間があれば宿によって荷物を置けることに。

慌てて調べた*1ラーメン屋さん*2は並んだけど1時間ぐらいで入れてめちゃめちゃ美味しかったし、宿にも行ってグッズを置けたのはほんと良かった。なぜって…とんでもなく雪が降ったんです!!

当日(開場~終演)

16時開場なので17時入りぐらいを目指して宿を16時ちょい前ぐらいに出ようとしたのですが宿にいたほんの30分ぐらいの間で雪混じりの雨が。

傘取りに行って、あったかい飲み物買って、とかやってたら駅まで30分ぐらいかかりその時点でホームには福住に行きたい同志たちの長蛇の列がありました。

遅れてる上に電車3本ぐらい見送ってなんとか乗り込んで福住を出たら吹雪。

まじで嵐って嵐を呼ぶんだね

どこにいてもこんな感じなのかと思いました。笑

歩くのが上手な人は雪国の人なのかな…ダウンとかつるつるのアウター着てて、グッズのカバンにもビニールかけてて必要以上に水分含まないように工夫してた。

なめくさってるゆとり世代は「こんな雪になっちゃうとかうける!」って携帯をポッケにいれたままわいわいしてましたw

ゲートが南だったのでぐるっと回り込む頃には17:30とかで、携帯をいれてるポケットには雪が大量に入ってて爆笑しました。

問題なく携帯は使えたけど、手はかじかむし人だらけだし、同じように画面が濡れたりしてQRコード出せない人で入り口はつっかえてるしでスムーズだなという印象はないかな。

でも準備できた人がお姉さんに声かければすぐに人数数えてくれるし中の対応は早かった!

相変わらずの天井席で自分の席運のなさに笑うけど、だいたい正面から見れてるだけ良いのかもしれない。

MCで櫻井さんが「雪すごいね。中から外の様子が見えるんだけど一気に真っ白になった」って言ってて毎年コンサートしてる彼らもびっくりする景色なんだなって思ったし、勝手に嵐が嵐を呼んでいるなんて思ってごめんよって心の中で謝罪してました。笑

(私の文章書く能力上、色々すっ飛ばします)

終演後コンサート後のイトーヨーカドー前がとんでもない混み方してたので地下鉄乗るのはやめてタクシー移動しました。雪だったから拾えないかと思ったけど地元の皆さんが車移動してないわけないもんね。乗る人なんてきっと一緒のコンサート入った嵐ファンか、前乗りしてきてる嵐ファンぐらいなんだと思う。

すすきのまで3000円しないぐらい?だったかな?記憶がない…でも深夜割増ついても全然出せない額じゃない。タクシーは福住駅通り過ぎてから拾いました。

ドライバーさん曰く札幌は確かに寒いけど11月にこんなに降ることはないんだとか。翌日の飛行機が心配だったけど新千歳はそんなに降らない*3から多分平気だよって教えてくれた。

タクシーのおっちゃんお勧めのジンギスカン屋さん*4の前で降ろしてもらい散々食べて宿まで雪に埋もれながら歩いて帰りました。

コンサート後に喉が痛くなることがあっても(叫び過ぎ)、目が腫れることはあっても(泣き過ぎ)、筋肉痛にだけはなったことないんだけど、雪道のせいでお風呂に浸からないと朝起きれないなっていう恐怖感はあった。

まぁお風呂はいってマッサージしてもダメだったけどね笑

ほんと、まだ11月だからと思って自然をなめてると痛い目にあうよin北海道でした。

こんなとこまで長々読んでくれた人いないと思うけどもしいたらこれを参考に雪の時期の札幌のコンサートに打ち勝って!!

*1:ご飯屋さんは人に連れてってもらうことがもっぱらの私が自分で選ぶ時はペコッターというアプリを使ってます。

*2:今回はペコッターでおすすめしてもらった『彩未(さいみ)』。これだけ食べに北海道行きたいレベル。

*3:ほんとにその通りで翌日電車で移動してたら千歳に着いた時には全然降ってなかった

*4:連れてってもらったのは『だるま』の6・4店。調べればすぐ分かるけど本店とは出すビールが違うらしい。カウンターのみの店。